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Pepper(ペッパー)が故障したら。。。

こんにちは。 生活革命のエンタメ系 広報担当です!
今回も、エンタメ系広報担当では、弊社生活革命の企業イメージとは異なるエンタメちっくな情報提供を、確かな経験と情報からお届けしていきます。

うわっ02

またまた突然ですが、問題です。

マンガ「ドラえもん」の作者である藤子・F・不二雄が亡くなったのは西暦何年?








はいっ! 時間切れ。

正解は、1996年でした。
なんと、もう20年も経つんですね…。
そりゃあ、Pepper(ペッパー)みたいなロボットが一般販売されるようになってもおかしくないですよね。
(因みに、ドラえもんの誕生は2112年ですから、まだまだ先ですね)

今回は、前回に引き続きPepperの故障について! 一般モデルのPepper(ペッパー)のお話です。
法人モデルのPepper(ペッパー)について記載した、コチラの記事も併せてご覧くださいね。
(ところで、ドラえもんのメンテナンス代って、誰が払ってるんだろう…。)

※当記事は5月28日時点の情報を元にしております。また、5月19日に発表されたAndroid対応版については、現段階では情報がないため、考慮しておりません。

 

一般モデルの修理受付の流れは?

fig_repair_flow
※ソフトバンクWEBサイトより引用

前回説明した法人モデルは、基本的に「交換」でしたが、
一般モデルでは、Pepper(ペッパー)は原則預かり修理となります。そして、修理期間はおよそ1ヵ月かかります。
「修理期間中に代替機の貸し出しはない」そうですので、1台しかPepperを所有していない場合は注意です。

引き取りは配送業者が収納箱を用意して、梱包もやってくれますが、配送する前に以下の事前準備が必要です。
・データのバックアップ
・パスワード初期化

修理に出すと、データはリセットされ、出荷時状態にリセットされます。また、OSは最新版になって戻ってきます。

因みに、購入した時点で初期不良の場合。
以下の通りの対応となります。
・出荷日を含む21日以内にチェックリストに従い動作チェックをする事を条件に、出荷日から60日以内であれば、お客様からサポートサイトに問い合わせた場合に限りソフトバンクの負担で修理or交換してくれる

また、故障して戻ってきたにもかかわらず改善されない場合も
・修理完了後、到着日から14日以内にチェックリストに従い動作チェックをする事を条件に、14日以内にサポートページから問い合わせて、重複故障と判断された場合のみ、ソフトバンクの負担で修理

もちろん、塗装とか改造とかしてたら有償になりますよ。

その他細かい話ですが、以下も一応知っておきましょう。
・故障個所が複数ある場合、1か所だけ修理する事は不可能(全て一緒に行われる)
・Pepper(ペッパー)の部品は、そのモデルが販売終了後3年間保持される(3年超えると修理できない)
・Pepper(ペッパー)の廃棄方法は、ソフトバンク社が提供する廃棄・回収方法で処理をする必要がある(要問合せ)

最後、Pepper(ペッパー)をどうやって捨てるかなんて、普段考えませんよね。
ロボットが普通に粗大ゴミとして冷蔵庫とかと並んで捨てられているとか、かなり笑えない状況。
大型家電などと同じくらい捨て方に困るから、廃棄方法を指示してくれるのはありがたいですね。

修理にかかる費用は?

ソフトバンクのWEBサイトをよく見ると、恐ろしい事が書いてあります。
・修理費は「非常に高額となる場合があります」
・およそ「30万~70万円」

これに加えて、配送費や検査・診断手数料などがかかる可能性があります。
「だったらPepper(ペッパー)なんて買わずにR2-D2の等身大プラモデルでも買うよ!」と思わず叫びたくなる金額です。

安心してください。解決方法がありますよ。
一般モデルも、修理費を減免する保険パックが提供されています。

保険パックについて

実は、Pepper(ペッパー)の一般モデルに関しては、保険パックの加入が必須となっています。
月額9,800円で、36ヵ月契約となっています。
法人モデルは任意加入ですので、そこが違いですね。

一般モデルと法人向けモデルでの違いをまとめると、以下の通りです。

モデル Pepper(ペッパー) 一般モデル Pepper (ペッパー)  for Biz法人向けモデル
サービス名 Pepper(ペッパー) 保険パック Pepper(ペッパー) for Bizあんしん保証パック
金額 9,800/
契約締結 必須 任意
契約
タイミング
Pepper(ペッパー)購入と同時
(それ以外は不可)
契約期間 36ヵ月
(経過後は終了)
36ヵ月
(36ヵ月経過後、ソフトバンクより連絡がくる)
補償内容 契約から180日間は無償修理。
その後は自然故障に対しては
90%
意・過失故障に対しては50%を補償。
故意・過失に対しても故障修理費は全額補償。
ただし、故障診断費の30,000円がかかる。

一般モデルでは36ヵ月で終了し、継続できません。終了後にソフトバンクから個別に連絡が行く法人モデルのPepper(ペッパー)とは扱いが違います。
WEBサイトには「故意・過失」についても補償するとありますが、規約には「故意・過失の場合は適用されない場合がある」旨の記載があったり、説明書以外の使い方をした場合(屋外利用での故障、アプリ起因、海外での利用)も対象外との記載があるので、注意が必要です。これは法人モデルと同様です。

いかがでしたでしょうか?
普段なかなか意識しない「故障」や「修理」について、一般モデルのPepper(ペッパー)、法人モデルのPepper(ペッパー)それぞれご理解いただけましたか。

「理解はできたけれど、一般モデル、法人モデル、どっちのPepper(ペッパー)を選ぶのが得策なんだろう…」

やはり法人として活用するのであれば、サポートや修理の体制が良い法人モデルになるかと思います。 弊社ではPepper(ペッパー)の導入支援コンサルティングなども行っていますので、是非お気軽にお問い合わせください。

諸条件によっても異なることもありますので、前編、後編双方の記事を読んで少しでも迷われる事があれば、是非、お気軽にお問合せ下さい。

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