ヒルトンの訪日イベントで「なんでも喋るロボ」が啓発活動(ペッパー レンタル事例)

This post is also available in: English (英語)

パレスホテル、プリンスホテル、ヒルトン、、、、

たくさんの高級ホテルで働いたことのあるペッパーは世界1万台の中でも生活革命のペッパーだけかもしれません。
(弊社のホームページは高級ではないのですが。。。)

こんにちは。生活革命の広報担当です。

いよいよ、今年最後のイベント繁忙期が始まりますが、イベントに関わるみなさまはいかがお過ごしでしょうか。

弊社では「なんでも喋るロボ」のご依頼を予想よりも多く頂いていまして、広報のわたくしもイベントの準備運営に関わらせていただいています。(元イベント担当だったためです。)

今回は福岡のヒルトン福岡シーホークで「なんでも喋るロボ」ペッパーを使っていただいたイベントのご紹介です。

ヒルトン福岡シーホークといえば、ソフトバンクホークスの野球場に引けをとらない巨大な超高級ホテルです。

保険業界の訪日リーダにAI・ロボットの重要性を伝えたい

このヒルトン福岡シーホークの34階「タワーペントハウス」にて開催されたイベントは保険業界に関するアジアフォーラム。香港の某大手企業が主催する歴史あるイベントです。

アジアの保険市場が直面する最新の課題や機会について業界の指導者やリーダーが各国から集まり、議論を深める国際的な講演会や会議が開かれました。

保険業界の課題や機会を語る上でAI・ロボットの変化も重要になってきている昨今。意識啓発を主な目的として「なんでも喋るロボ(英語版)」ご用命いただきました。

ちなみに主催企業の担当者様はフランス人の方だったのですがペッパーをご存知でした。普通のペッパーだと大人は驚かないのでもっと賢いロボットをと考え「なんでも喋るロボ」ペッパーをご用命くださったそうです。

歓談場では「なんでも喋るロボ」が移動しながらおもてなし

エレベータホールから受付へ歩いてこられるお客様の方向に移動してアイサツをする「なんでも喋るロボ」ペッパー。

「Good morning, sir. How are you?」

通常のペッパーと異なり、お客様が自分のもとにくるのを待たずに移動して近寄りアイサツをします。

多くの外国人の方は驚いてそのまま朝の会話をし、目玉講演会の内容などを話します。一緒に写真や動画を撮ってSNSにアップしたり家族や友達に送るなどする方がたくさんいらっしゃいました。ランチタイムにはダンス機能が解禁となりダンスも披露。

こうした一見フランクや遊びのようなやりとりの中でも来場者の方は一瞬真剣な表情になり、AIと保険に関する立ち話に花を咲かせます。

賢いロボットによるおもてなしや情報案内に来場者様の多くが驚き楽しまれたようです。

プレゼンテーションで「AIの到来」の啓発

この会のキーノートにもペッパーが登場しました。前段のおもてなしでロボットに触れ合っていただいた時の感覚を感じていただきながら、登壇者とペッパーが掛け合いをし、AIの時代が急速にきており、もはや無視できないということを伝えます。

ペッパーの良さはAIの到来を感覚ではなく目で感じられるところかと思います。ペッパーを見たことがほとんどない外国人の方には「AIの到来」というメッセージを特に強く伝えられたようです。

結果

ご来場者様の反応は上々と感じていたのですが、ご用命いただいた主催者様からも賢いロボットに公私ともに満足されたという声をいただけました。

「なんでも喋るロボ(英語版)」を訪日イベントで使っていただくことは増えてきていますが、また一つ外国人の方にも受け入れられる実例ができた形となりました。

最後に

生活革命ではこのような訪日外国人向けフォーラムやパーティに限らず、日本の展示会やパーティなどのイベント向けにも「なんでも喋るロボ」for Pepperを提供しています。

普通のロボットより賢いロボットで内外の関係者を驚かせたい!と言ったお悩み・課題をお持ちでしたら役に立てるかもしれません。 是非ご相談ください。

冬のイベントは早割受付中です!

早いもので、秋冬を意識する時期になってきました。

「なんでも喋るロボ」の12〜3月期の受付も正式に開始しました!

この時期については早割対象になりますので、もしご相談などありましたらお早めにご連絡ください。

(10・11月はイベントの繁忙期ですので枠を増加して対応させていただいていますが、例年よりも〆切が早くなる可能性が出てきていますのでお早めに!)

お問合わせはコチラ

生活革命のロボットイベント事業のご紹介はコチラ

イベントサマリー

アジア保険業界についての国際フォーラム
実施期間・場所
2018年春 某所
お客様名
香港に本社を置かれるグローバル企業
お客様の目的
・ 来場者にこれからのAIの重要性を認識してもらい、金融商材の販売を促進させたい。
ご利用のロボット
・Pepper(ペッパーくん) 1台
実施サービス
イベントにおけるロボット活用企画・運営
なんでも喋るロボ for Pepper(ペッパー)なんでも喋るロボ(英語版) for Pepper(ペッパー)
ロボットレンタル(Pepper・ペッパーくん)
・ ダンスパック
実施内容・結果
・ 世界各国から日本(福岡)に来たセミナー参加者のお出迎え・お見送り・会話をしておもてなし。
・ セミナーの時間・内容・場所の案内。
・ セミナーでのプレゼンテーション&ダンス。
類似イベント(公開可能案件)
訪日外国人 300名が特別な英語ペッパーを楽しみました
某省庁3カ国会合で生活革命のペッパーがおもてなし 
某業界の周年記念セミナー・ パーティーを特別なペッパーがお祝い 
世界的ブランド企業の研修で、訪日マネージャを特別なペッパーがおもてなし
ご案内の聴取率85%超え!医療系展示会でも特別なロボットが活躍

 

株式会社生活革命: